2020年04月30日

おうち時間で給食レシピ

子どもたちも学校やこども園を自粛中。
毎日三食+おやつの準備がなかなか大変emoji07

我が家は、子どもたちは学校とこども園の給食、夫は社食なので、
平日の昼は私の分だけ用意すればよかったという生活…
こうなると改めて感じる、給食と社食のありがたさface19

といいつつ、急に私も給食が恋しくなっておうちで給食レシピを楽しんでいます。

例えばこれemoji01こちらは子ども園のレシピから。

おうち時間で給食レシピ
    
安倍川マカロニemoji28
茹でたマカロニに、甘いきな粉をまぶします。
安倍川もちのマカロニ版。
簡単で美味しく、子ども園でも大人気のおやつなんだそうですicon06



そしてこちらは学校給食から。

おうち時間で給食レシピ

ポークビーンズemoji28
学校給食の定番ですよねface17
子どもの頃から大好きで、家でも作ってみました。
野菜に豆にお肉。
これ一品で結構バランスのとれたおかずな気がしますicon12

静岡市では学校給食のレシピが公開されています!
献立を考えるのに役立ちそうicon68
ちなみに今、茶飯のレシピを発見したので今夜は茶飯に挑戦かな166    
静岡市の学校給食レシピ ⇒ https://www.city.shizuoka.lg.jp/601_000194.html



同じカテゴリー(子育て)の記事画像
キッズスペース充実のCAFE
お出掛け情報!9/1(土)は子育て応援マルシェ!
お洋服
牛乳パック コッシー
同じカテゴリー(子育て)の記事
 キッズスペース充実のCAFE (2020-07-03 15:33)
 お出掛け情報!9/1(土)は子育て応援マルシェ! (2018-09-01 07:00)
 AsMamaの親子交流会に参加してきました。 (2018-05-16 00:29)
 お洋服 (2015-06-18 10:00)
 牛乳パック コッシー (2015-04-09 13:23)
 夜中に目が覚めたので、子育て通信 (2014-11-18 05:06)

Posted by まみにゃんこ at 16:50│Comments(2)子育てきっちん日々のあれこれ
この記事へのコメント
こんにちは。はじめまして。
安倍川マカロニ、斬新ですね。
私もきな粉好きです。
パリの日本食品店でも、きな粉を買えるので、今度試してみます。
Posted by キクちゃんキクちゃん at 2020年04月30日 21:23
◎キクちゃん様

こんにちは、コメントいただき、ありがとうござます。
私は静岡県の西部出身なのですが、静岡市にきて初めてこの安倍川マカロニを知りました!
好みだと思いますが、私はマカロニは柔らかめがオススメです。
あと、マカロニを茹でた後、バターをからませてからきな粉をまぶすとちょっと洋風になっておいしいです!

フランスからのコメント、ありがとうございました。

まみにゃんこ
Posted by まみにゃんこまみにゃんこ at 2020年05月01日 09:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おうち時間で給食レシピ
    コメント(2)