2017年06月21日

タモリさんカレー

先日、以前から作ってみたいと思っていた「タモリさんカレー」を作ってみました。
これは、ほぼ日手帳でも知られているコピーライターの糸井重里さんが取材している『ほぼ日刊 イトイ新聞』で話題になっていたレシピだそうです。
気になる方は「タモリ カレー」で検索してみてくださいね!

タモリさんカレー

タモリさんカレーでは、ルーを使わず、カレー粉やターメリック、クミンといったスパイスで味付けしていきます。
その他、ホールトマトやヨーグルト、とろけるチーズなんかも使います。
そして、具材は鶏肉と玉ねぎのみemoji47
じゃがいもはマッシュポテトにして添えるのがタモリカレーのルール?の様です。

さてこのカレー、作り方はとても簡単なのですが、煮込みに2時間かかりますemoji51(←これが山場かと…)
2時間ほど煮込むと、具材の鶏肉がホロホロっと崩れるほど!!
煮込み始めはサラッサラで、興味本位で味見したところ、なんのパンチもなく、コンソメなどを入れていないことに不安を覚えるほどなのですが、煮込みが1時間を超えたあたりから自然なとろみと鶏肉からの旨みがあふれ、お店のカレーかと思うくらいおいしい!
最後はお好みの固さまで煮詰める感じでしょうかemoji27

結構スパイシーなので、4歳の息子には普通のバーモンドカレーの甘口のルーでカレーを用意emoji15
あまりのおいしさに大人2人、子ども1人で夕食に3合を平らげましたface25

今日のような雨の日、家にこもらなければならないときに、2時間じっくり作ってみてはいかがでしょうかface17
2時間かける意味が十分にありますよ!!




同じカテゴリー(きっちん)の記事画像
おうち時間で給食レシピ
甘々娘
ねとめし:噴水フルーツポンチ
こんなところに!!
カレーソーセージ
パンケーキ?ホットケーキ??
同じカテゴリー(きっちん)の記事
 おうち時間で給食レシピ (2020-04-30 16:50)
 甘々娘 (2017-06-23 11:15)
 ねとめし:噴水フルーツポンチ (2016-08-28 20:16)
 こんなところに!! (2011-09-09 20:26)
 カレーソーセージ (2011-08-29 12:22)
 パンケーキ?ホットケーキ?? (2011-06-07 09:00)

Posted by まみにゃんこ at 11:42│Comments(0)きっちん
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タモリさんカレー
    コメント(0)