2016年04月25日

さがら草競馬

4月24日(日)は、牧之原市相良のさがらサンビーチで行われた「さがら草競馬」にお出かけしてきましたface21

さがら草競馬は、もともと相良の民宿を営んでいた方が、「馬のリハビリには海水が良い」ということを聞きつけ、それならばと相良の海岸にケガした馬を集め、リハビリを終えた馬たちを走らせたのが始まりなんだそう。
今回は40回目の開催でした。

砂浜に細い竹を指してグルーっとコースを作り、そこを県内外から集まった約40頭の馬が走ります!
ちなみに、砂浜を周回する草競馬は全国でもこの「さがら草競馬大会」だけなんだそう。         

さがら草競馬 

馬はサラブレッド・中間種・ポニーの3種類に分け、午前10時に予選レースがスタート、午後は決勝レースが行われました。
私は正午頃、会場に到着したので、決勝から楽しみました。

お馬さんにも気分があるようで、しっかりとレースを見せてくれる子もいれば、コースアウトしたり逆走したり、
パカパカと小走りくらいの姿を見せてくれたり。

ポニーは本気を出すと結構なスピードが出る子もいて、びっくりしました。
中間種・サラブレッドあたりはレースにも慣れている感じ。
〝疾走”とはまさにこのこと!!と思わせてくれて、迫力満点でした。

また海辺で騎手を乗せて走る姿には「暴れん坊将軍」の姿が重なりましたface15
      
さがら草競馬

そのほかには乗馬体験もあったので3歳の息子君も体験しました。
以前、ポニーには乗ったことがあるのですが、
今回はサラブレッド(もしかしたら中間種?)だったので、自分から乗りたい!といった息子君も緊張の面持ちでした。
けど、本人は楽しかったようで、いい思い出になったはず!

おいしいものも満載で、縁日の屋台はもちろん、地場産品や、地元のお店の出店もあり、
おいしくいただきましたemoji49
来年もぜひ行ってみたいイベントでしたemoji15



同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
6月1日(土) 朗読会のお知らせ
お出掛け情報!9/1(土)は子育て応援マルシェ!
駅南銀座商店街 納涼夜店市
行ってみたかったシリーズ:駿河区緑が丘町~RAMA~
シズオカ×カンヌウィーク2015
沼津観光~ちょっと足をのばして柿田川
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 6月1日(土) 朗読会のお知らせ (2019-05-31 11:45)
 お出掛け情報!9/1(土)は子育て応援マルシェ! (2018-09-01 07:00)
 駅南銀座商店街 納涼夜店市 (2018-08-02 14:07)
 行ってみたかったシリーズ:駿河区緑が丘町~RAMA~ (2017-06-09 11:26)
 シズオカ×カンヌウィーク2015 (2015-05-13 11:13)
 沼津観光~ちょっと足をのばして柿田川 (2014-08-15 12:53)

Posted by まみにゃんこ at 00:22│Comments(0)おでかけ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さがら草競馬
    コメント(0)